暁月夜~あかつきづくよ~
虎視眈々とカガリ愛を深めています。 アスカガもね。 アニメや漫画の感想・イラストなど…気ままに適当に統一感無く更新していきたいです。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


CANAAN第4話「灯ダチ」感想
051.jpg

タイトルが掛け合わせていて良いね。

すごくどーでもいい細かい描写が多々あって楽しい。
上の画で、ユンユンが鍋から具をよそうと、ちゃんと鍋の具が減るの!!!

変なトコで感動した。

052.jpg

マリアの優しさを感じたシーンです。 ユンユンが言い間違えしたときのフォローを「おいしい」と言って流した。

一瞬ですが、ユンユンが最後の薬を飲んでいます。
一日何個飲むのかはわかりませんが、朝食後に一錠は必要なのでしょう。

飲まないと、命にかかわるそうだが、どんな症状が出てくるんでしょうか。
一話の冒頭でウイルスにかかった人が苦しそうに死んでいくシーンがあったので、あんな感じだろうか。

アルファルド「対テロ国際会議を週末に控え、材料の下ごしらえは終わった。後はオーブンに入れる前に最後の塩の一振りを。」

リャン・チー「私の腹を裂きその骨に刻まれた文字には、こう書かれているはずです。姉様は私の全てだと。」

アルファルドもリャンも、何でこんな遠まわしな言い方するのか(笑) 君たち詩人かね。

053.jpg

死ねばいい。
リャンは人の上に立つのが下手ですね。。。独裁的では、誰もリャンに従わないので表面上でもいいので、相手の命じゃなく、心をつかんでおかなきゃ。 リャンの今度がなんとか見通せるな~…報われたらいけない方です。

054.jpg

細かいですが、カナンがスティクシュガーを割るシーンは初ですね。
よく口にくわえているけど、剥いたばかりのシュガーをさっそく割るシーンを見て、カナンの心情が伝わる。
焦っているというか、余裕がない…苛立っている。。。敗北した後なので、アルファルドの計画を邪魔したいというか…うーん。。。ちと短期気味。

「能書きはいい。」
と、夏目の緻密な計画をさらりと聞き流したり、らしくない。

夏目も、気づいているようですが触れずにスルー。 二人の浅い関係が感じられる…お互いただの仕事関係。

マリアとの関係が気まずくなる前のカナンは、それでも夏目にあやとりの事や、友達のことを聞いたりして、歩み寄りを感じていたのですが…今のカナンは、うん。余裕がない。

もし、ここで夏目が、カナンの変化に声をかけてあげれば二人の関係は良い方向に変わると思うのですが、なんせ夏目氏はカナンが嫌いと言っていたので、夏目からの歩み寄りは無いです。

056.jpg

リャンの力は写真を食べて…何?? 写真に写っている相手の何かを知るとこができるっぽい。

カラーで見たいと思っていたカナンのピースww 可愛いです。

マリアとユンユンの写真も下っ端のボナーが隠し撮りしているのかな?

リャンもボナーなのかね。写真を食うあたり能力者だし、薬がないと生きれないのは同じ。

057.jpg

ユンユンに銃の指南をするカナンが可愛いです。 超余裕ですね。 ユンユンは敵だけど、相手にならないほど弱いって見抜いている(笑) そんな相手を殺す意味もないのに、マリアの一言にカナンの傷心は深くなる。

「対テロ対策会議のことを。いやアルファルドの事を話せ。」
もう、カナンは仕事より私情に走っています。

仕事なんて所詮、私情のための道具に過ぎない。

「私はマリアにとって殺人者なんだ。」
マリアの拒絶の色は自分が殺人者だから。 

「マリアが来なかったら、きっと殺していた。」
これは…嘘でしょう。 殺さないでと言ったマリアを正当化するための言葉に聞こえました。

どこまでもマリア好きだな(笑) 全然かまわないけど、マリアがうらやましいよ~ww

マリアから逃げるように去るから、切なすぎる。 擦れ違いがどんどん深くなる。 

私情で(一応仕事)アルファルドの情報を入手したかったと思うけど、カナンにとって仕事よりマリア優先。

ユンユンからあっさり聞き出すことを止めて、去ってしまった。

…マリアがカナンの邪魔しまくる展開にならなければいいのですが。。。 

マリア次第でカナンの仕事の進み具合が一進一退しそうなので、本当にカナンは自分というか…自我がないのか、もっと自分を確立して欲しい。 カナンの心の拠り所がマリアだけなのは仕方ないけど、マリアに否定されても、譲れないものがあるモノをカナンが見つけて、マリアもそれを理解しあえば、最高な友達になるよね。


「カナンはあなたを狙っている。そこにいる大沢マリアを使いなさい。私はあなたに死ねと言ったのよカナンと一緒に。命を懸ければ多少の事は出来るでしょ。」
…事務次官にウイルス感染させる仕事ではなく、カナンと心中しろって命令だっけ?
あくまで感染が命令で、カナン始末は二の次だったはずだがね。

カナンを始末する力がないのは明白なのでリャンは、すでにユンユンを見限っています。
ユンユンも、もーどうしていいのか…かわいそう。

058.jpg

カナンのこの間は何かな?
(いや…)ってマリアの声が聞こえてカナンはナイフをしまって動かなくなりました。

たぶん、リアルタイムでマリアの声が聞こえたのだと思います。
そのあと、マリアとの思い出が溢れた。

マリアは何が「いや」なのか、はっきりするまでカナンは待ったのかなと解釈。

マリアが口に出して二人の名前を出したとたん、カナンが川から脱出。

カナンは今後のマリアとの関係をどうしていくかではっきりさせたかったのかな。
マリアがもし、ユンユンだけを心配していたら、川から出てきたとたんに、カナンはまた立ち在るつもりだったかもしれん。

マリアがちゃんと自分のことも心配してくれた。だから。

059.jpg

良い顔してます。カナン。(左上) 

ようやくカナンらしさを取り戻した表情。

に、しても本当にカナンは…マリア一本だねー。

自分が死ぬかもしれない極致になってもマリアの気持ち優先とは、脱帽です。
カナンの戦い方を変えてしますほどですから、マリアもそこまでの活躍を望みます。

0510.jpg

「違う!ユンユンは役立たず何かじゃない。…それにユンユンのおかげでカナンと仲直り出来た。それにあたし達もう友達なんだよ。」

ここのマリア好き。
しかし、カナンと喧嘩していたわけではないので仲直りとは語弊がある気がします。。。

そして、なぜカナンもここで頷くのか… 喧嘩してました。と、認めたよ?

二人の価値観がまだ重なっているとは思えないので、本当に、二人が仲良しこよしになってしまったら残念。

お互いの価値観をちゃんと語り合うシーンが欲しいです。

0511.jpg

ユンユンの満面笑顔~~ww

なぜ、このとき薬の件を話さなかったでしょうか。
金銭面の援助だけじゃ駄目なんだよ。 ユンユンの体を維持するバックアップも欲しいんだよ。

でも、ユンユンは言わなかったのは、ハッコーさん同様、巻き込みたくないと思ったからなのか。

自分の命を思って泣いてくれて、友達と言ってくれたマリアと出会えてだけで満足して、消えゆくつもりはないと思いますが、何か策でもあるんだろう。

カミングスが事務次官にウイルスを注射しているあたり、ユンユンには期待していなかったわけで、リャンの本当の狙いは、今後のユンユンとカナン&マリアにありそう。

ユンユンの命をつなぐためにマリアは蛇に向かうだろうし、カナンが必ず絡むし、そこでリャンはカナンと相打ちするのかもね~。

結局、薬の解放が無い以上、蛇から逃げることはできないので、蛇の手ごまにかわりないユンユン。

やっぱり、心が離れたら、従わないでしょう。 以前の3話の少年クンのようにね…。

ユンユンはユンユンなりに謀反をするだろうな。それが命取りにならないように…

希望満ちて歩くユンユンと対象に、音楽が重い…

ユンユン、行くあてあるの?? まさか、荷物持ってマリアの寝どころだったら笑う。

なんか書き足したいことあるが、疲れた~~(笑)

明日以降、書き足ししたいかな。

蒼のエーテル
2.jpg

ランカー!!

切ねぇー

勝手にラストはハッピーエンドだと思ってみているので大丈夫と信じている、んが!!

ランカもシェリルもちゃんと幸せになれるのか??

アルトは不甲斐ないしのー。頼りにならーん!!

そろそろ重い鈍い腰をあげてくれー

ブレラかっこいいなー。 

シェリルの復活も近い?? 病気は治るの??


20話
今回は鳥肌モンでした。

三角関係も佳境ですが。。。ミシェルーーー!!

ランカは希望の歌声であり、ある意味民衆の遠い存在。祭り上げられている。
逆に民衆とともに、身近に寄り添えられるのがシェリルの歌声なんですね。

人々は、シェリルの歌声に寄せられるでしょー。
ランカはバジュラがいてこそ発揮する力ですからねー。

心配なのは、ランカだ。


で、ここでミシェルが退場するなんて…

彼がシェリルの病気を治す薬を発明する助けとなるんじゃないかと思っていたので…
クランが告白した矢先に…ひどすぎるーー!



マクロス19話
-0.jpg

トライアングラーでしたね。

弥三郎がシェリルにかけた言葉で、シェリルが奮い立ってくれたらいい。 また、全能感ある舞台に立ち上がってくれ。

シェリルが弱弱しいのは…痛い。 今回で奮起するきっかけはできるのではないかなー。

アルトとラスト向き合った覚悟があるわけだし。

ミシェルとクランの立ち回りが良すぎ!!

j9.jpg

兄弟だなww 癒される。

j0.jpg

「確かめなくちゃ!」 
いいなーランカの天真爛漫な姿。 当たって砕けない感じの前向きな姿勢。

0oi.jpg

で、自身の気持ちを確認して走って。。。

lp.jpg

修羅場です。

あーランカ一気に落ちそう…愛君も早速次回いかがわしいコトしてくれちゃうみたいだし(?)

ランカの立場が心配だよー。

シェリルは今は落ちてるから後は上がるだけなので、大丈夫ですがランカはどのように落とされるのかと・・・考えると… (´・ω・`)

はっきりしないアルトが一番悪いな。

新OP
zxsss.jpg

沈んでいく彼女は…シェリルですか???

なんでーーー!!??

絶対シェリルはこのままで終わって欲しくないです。

悔しいけど、歌手としてはパワフルなシェリルが好きです。 ランカのキュートな歌も好きですが。

歌手として復活してくれー!!

ランカと二大スターになって!!

sssa.jpg

この映像みて…最後はシェリルとくっつくのかなーって思った。。。
視界いっぱいに広がったランカを通り過ぎて、向かった先の相手。

hut.jpg

この絵可愛いww

この映像の後に、ブレラが映るんだけど、マジ護衛に徹していて素敵だな~~w

早くアルトも守りたいものが明確になればいいなー。 きっとそん時に、ブレラに一泡吹かすイベントが起こる気がする。

ランカ本命の私としては、ランカがラストに笑ってくれていたら、アルトとくっつかなくてもいいです。
三角関係ってわかっているので、カップリングには深追いはせんぞー。 …の、つもり。。。 (´・ω・`)

mf16_14.jpg

EDのこの絵が好き。 綺麗。





